2009年01月21日

仕事が続かないのは

「仕事相手にやさいい仕事をする」

できそうでなかなかできないことでしょ!

だからそういう仕事をしてる人たちに出会うと、仕事がとっても楽しいし、エネルギーを補給できます。

「これを描いてください(クライアント)」

「言われた通りの1万円の絵を描きました(Cさん)」


張り切りすぎて注文と違う絵を描いてちゃもっといけないけど、5000円の仕事だからって5000円分の荒い仕事をするのも、1万円の仕事だからって、自分でもアイデアを振り絞るわけでもなく、言われただけの金額分の絵を描いて満足していまってるのを見ると悲しくなっちゃうんです。


人を感動させる、また頼みたくなるってことは、期待以上の結果・努力をみせることだと思うんです。


仕事のリピートもらえなくてジェインに相談する人多いでしょ。たとえ次のところを紹介しても同じことになります。

金額でその仕事の値ぶみをしないこと!。相手にいっしょに仕事して良かったなって、少しでも思ってもらえる仕事がいいんです。

posted by ジェイン at 13:45| 東京 ☀| 仕事のパートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

お悩みの電話

お悩み相談の電話が今日も・・。

「ジェインさ〜ん、わたしがこれだけ頑張ってるのに応援してくれないのは、周りの人たちが無責任なんデス!」

「オオ・・、また、きたきた」

「自分の能力はどっか遠くにやってしまって、他人の努力に期待するよくあるパターン」


応援してもらえるような人間になるためには、応援してもらいたい本人の信用を勝ち取ることダヨ!(まぁ、いくら説明しても、理解できないと思うけど)

応援してもらいたい人がいて、その人の悪口を第三者に言ってまわるような人のこと、応援するお人よしいますかね?。
続きを読む
posted by ジェイン at 22:09| 東京 ☀| 仕事のパートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

同窓会?

友だちが何人か遊びにきました。仕事を通じて仲よくなった人たちです。15年くらい経つんだけど、年齢は重ねてるけど、信頼してる気持ちはまったく同じ。

結婚してまったく別の世界のことをしてる人もいるし、会社を辞めて自分で仕事を始めたり・・。でも、どんな時でも協力し合ってきた仲間です。

わたしもこうやってみんなといると、自分のしてきたこと・自分の歴史をみんなで共有してるって実感できます。

持つべき最高の宝は、友。
posted by ジェイン at 06:19| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

いい年になりますように

新年早々パソコンが故障したり、今年もいろいろありそうです(笑)

こどもたちから手渡された安産のお守りに、メッセージの重さも感じましたが、しまいには7人兄弟大騒動なんて番組タイトルで放送されたらたまんないでしょ・・。

この正月休み中に、新刊の原稿に取り組んでいます。

絵本塾のみんなには、「どんどん描かなったたら、出版自体流れちゃうんだから、自分の中に期日を決めて、早めに作品をまとめること・・」なんて偉そうなこと言っちゃってるけど、今のわたしに一番言えること。

ジェインも忙しさにかまけて原稿の進み具合がとっても遅いの・・。あまり遅かったら、だれも待っちゃくれないものね!。

posted by ジェイン at 10:25| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

パソコンが・・

わたしが使ってるパソコンが又調子が悪くなってしまいました。正月休みに入ってたので、部品が来るまで待ってました。

自宅に修理の方が来て、なおしてくれるパックサービスみたいなものに入ってたので、それでお願いしました。

タイヘンだ!。
posted by ジェイン at 20:41| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

初日の出を

寝ぼけまなこで初日の出を写真におさめるのがジェインのこと始め・・。
posted by ジェイン at 00:47| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

初詣

あけましておめでとうございます。

神社から帰ってきたところです。

毎年家族でたくさんの願いごとをお願いします(汗)。


こどもたちがわたしにお守りを買ってくれました!。

『安産祈願』

・・・・・・・・・・
posted by ジェイン at 02:05| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

