2010年02月24日

関口先生の絵本塾

そろそろ修了式にむけて、作品をどんどん仕上げていかなければなりません。本日の講師は、関口先生。元福音館書店こどものとも第二編集部編集長です。この人数を一人ひとり丁寧に見ていくのは大変です。時間との戦いみたいなところもあるけど。的確なアドバイスに、みんなもたじたじだったんじゃないかな。

ジェインから見てて、うまい人ほどキツイこと言われてたような気がします。わたしは、その方がこれから先のためになると思います。

気をつかってもらって、ほめるところをさがしてもらったって、その時はいい気分でも、絵本作家にはなれないものネ!。

もまれもまれ、本人も作品も力つけていかなきゃ!。

とってもよかったです。

これが次回の作品にどのようになって表れるか、ジェインは楽しみです。

posted by ジェイン at 18:37| 東京 ☀| 絵本塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

朝まで・・!

紙芝居塾修了式が終わって、二次会・三次会とつづく。
さすがにジェインたちは、早めに帰らせてもらった。池田先生や夏目先生は、延々朝まで飲んでたみたいだ。呆れる。
posted by ジェイン at 17:13| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

紙芝居塾4期終了式

11時少し前にギャラリーに着いたのに、もうみんなが来ていた。
なんて時間に厳格な人たちだろう。
そういう人だから、待ち合わせてるんだけど・・。

紙芝居4期の修了式があって、荷物も多いので、こうしてみなさんが手伝いに来てくれているんです。ここから巣鴨まで、結構時間がかかります。巣鴨には、童心社はじめ、福音館書店も、鈴木出版など絵本の出版社がかたまってます。

posted by ジェイン at 10:38| 東京 ☀| 絵本塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

