2010年05月07日

ガミガミおかあさん

絵本塾6期が始まります。まだ全部の日程は決まっていませんが、今年の予定はHPにアップしました。絵本塾は、絵本の基礎的な事柄を理解して、それを作品作りに役立てていくことを目的にしています。作家を目指す人も絵本の愛好者で参加する方もいると思うけど、何も知らないで絵本作ってみるより、しっかりした土台を道具によい作品作りにチャレンジできたら、いいな〜ってジェインはいつも思っています。

たまに親切・ていねいの度をこして、わたしにガミガミ言われちゃうこともあるかも?しれないけど、親心と思ってゆるしてください!。ジェインだって、いろいろおせっかいしちゃうのは体力を消もうすることだし、しなくていいならしないんだけど・・(笑)。塾のみんなは、家族。家族って思ってるから、うるさいおかあさんがひとり家の中にいるくらいに思ってね。1年後の作品に授業の成果が出てないと、わたし泣きますから!。

ずば抜けた才能がなくたって、努力・気力・体力・根気力で絵本作家になれるって思います。もひとつ大切なのが、吸収力だと最近特に感じてます。柔軟な頭で、よいアドバイスは、素直に取り入れることです。簡単そうで、できる人はすくないデス。ほんとに、これが一番むずかしい。





posted by ジェイン at 19:50| 東京 ☔| 絵本塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

