2006年11月09日

ファイルで、SOS。

午前中会社で打ち合わせをしていたので、ギャラリーに着いたのが11時26分ぐらい。

「何とかセーフです」



表に出す看板が重いのでてこずりましたが、時間通りに準備完了!。

この看板のせいでけんしょう炎みたいになってきました。

以前は2つも使ってたので、みんなにも手伝ってもらっていたんです。



イラストのファイルを見に編集者の方がすぐ来たんですが、そこまでがまた大変。


いまはファイルを預かっていないので、仕事ごとにジェインがイラストレーターの人たちに連絡とって、作品を送ってもらっているからです。


もう『1年前から連絡してる、ファイルの引き取り』が進まないので、新規の方たちの作品を預かれないのです。


作品も生きもの、そのときの流行(はやり)なんかもあるから、2〜3年前の作品を見せるのも気が引けちゃうんです。

でもおとといは2003年の美人展のイラストを覚えてくれていて、仕事もらった人がいるんですけど(笑)。

「Mさんに仕事頼みたいんだけど〜」

「誰ですか、Mさん(ジェイン)?」


名前を言われても、すぐ誰かわからないお頭(おつむ)もなさけないんですけど・・・。

ヒントをもらわなければ誰かすぐ出てこないんです。


もちろん、「○○展の・・」って言ってもらえたら、すぐわかります。




すべり込みセーフでギャラリーについて、急ぎの資料を集めて・・・。

12時をまわったところで、体力はだいぶ消耗しました。


フットワークの軽い人は、資料をギャラリーに持って来てくれました。



1時には次の予定があったので、みんなに留守番たのんで出かけました。


ジェインの留守の間に、おみやげを持ってきてくれた方がいたんです。

お名前を言わなかったそうなので、お礼も言えませんね。

今度いらしたら、声かけてください〜。

「ありがとうございました」


ファイルの件も、仕事の発注があるその都度その都度、対処するのもいいかな〜なんて思っています。

直接、発注元に資料を送ってもらうのもいいかも〜。


どっちにしても、2年前くらい前の資料は何度も見てる人もいるので、変えていきたいんです。

「引き取りに行きます」ってそのままにしてる人が多いんです。

たまに何年か前のことでも仕事につながることもあるから、もう役に立たないってわけじゃないし・・・


どうしたらいいか対処に困っています。

始めに"返却しない"って了承をもらっておけばよかったのだけど・・。


取りに来るって連絡もらってから、はや1年以上たっちゃいました。


「どうすればいいんだろう(泣)」

人気blogランキング 応援ぴかぴか(新しい)お願いします。
jane_usagi.gifクリックしてくださいね。



posted by ジェイン at 08:52| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。