2005年05月14日

誇りに思ってま〜す。

バートックギャラリーは、モノが氾濫してふらふら歩くのに苦労するほど。 空気が薄いような気がしてちっ(怒った顔)息ぐるしいです。 ジェインも初めての経験なので、なんとも表現のしようもありません。 

あまりにごちゃごちゃしてるので、写真を撮る時は片付けてもらったほど・・・。 下北や吉祥寺の小さな雑貨屋さんって感じですね。

わたしも異質な雰囲気持つのだから、見に来た人たちも感想いろいろもたれていることでしょう。

きょう、一人の方が「こんな展示はずかしい〜」と何気にジェインに話ました。 ジェインも一瞬(心に)よぎるものがあって、がく〜(落胆した顔)『これはいけない』ジェインが間違っていたと気づかされました。

確かに・・・

人気blogランキングに参加しています。応援よろしくぴかぴか(新しい)お願いします。
毎日一回、クリックしてくださいね。

そうです、確かにごちゃごちゃして、普通の展示と比べたらめちゃくちゃに見えるかもしれません。 わたしもそう思ってたからです。

はずかしいと言った人と、似たようなこと?を考えたのかもしれません。 作品は一定の間隔をおいて整然と並ばなければなければならない。見てくれが悪い。(何人かは、そう思うかもしれません)

でも、雑然としたこの空間全体がオブジェ、表現手法とみることだってできるんです。 なにせこのメンバー、「いまから一回りしてきます」って、かぶりものをしてキャラクターと銀座を3周してくる行動派。

この「展示が・・」と言った方の感想はそれはそれで認めますが、

『でも・・・』

まず、展示目的が違う。 このメンバーはプロ。 この仕事にかけていて、それで生活してるんです。 だから、ギャラリーが開く1時間半前に画廊に来て(開くまで待って)しまうんですね。 そうでしょ?。 DMのほかに、両面カラーのフライヤー作って、看板も少しでも目立つように工夫して・・・。 作品や商品化されたグッズ類を、足の踏み場もないくらいに並べて、少しでも多く見てもらいたいとの、気持ちの表れ。

できる努力は、なんでも精一杯全力で・・・。

「趣味」や「アート心」で物事評価してみても、今回はあてはまりません。 彼らにとって確かなのは、結果です。

もう、良い知らせもらった人もいることですし、ジェインはいい展示で、おもしろい展示だと思います。

「こんな〜」と言い切れるのなら、(自分なりの)結果をだしてから言って欲しいものです。

ジェインは、突撃方の行動に、この人たち『大丈夫?』なんて誤解してたけど、今はよき理解者です。 できる努力は、限りなくする というポリシーなんですね。

でも、窓から入って展示の準備するのは禁止ですよ!。










posted by ジェイン at 09:43| Comment(8) | TrackBack(0) | ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はにぎやかなりに良かった、と思っている肯定派です。むしろ、展覧会の主旨に則したメンバーを、ばらばらの中からチョイスして一つのグループ展を開催する、バートック、ジェインさんのセンスや懐の深さ、広さを感じましたが・・・。
どうでしょ(^^)?
Posted by 岡村みちこ at 2005年05月14日 17:26
 私も岡村さんと同様に肯定派です。
作品が額縁を飛び出して様々な雑貨に展開する様子は圧巻でした。
 それに、里親さんを探す主旨に合ってた気がします。ポストカードなどの雑貨となって、色んな方達の元に託されたと思うからです。
 その子供たち(作品)が成長して再び親元に帰ってきたら素敵だなあ!
その成長の仕方が作家さんが希望されているような媒体(アニメーション・3D etc.)に収まっていたらもっといいなあ!

・・・・以上、半人前の意見でした。
Posted by かわなべ at 2005年05月14日 18:01
ボクも努力して、作家さんに見てもらいたいから。がんばります
Posted by 味吉 at 2005年05月14日 22:23
みちこさん>パワー全快のメンバーに、KさんとMさんに、わざわざ入ってもらいました。 刺激が強すぎるかと思いましたが、全然(大丈夫)。 メンバー相互に、刺激的みたいです。 みちこさんご紹介、ありがとうございました。 
Posted by jane at 2005年05月14日 23:47
かわなべさん>お疲れさまです。あのパワーは、見習いたいですね〜。

今日も、人の多さに、さすがのメンバーたちも息苦しいと言っています。里親見つかるかも?。 好感触のプロデューサーの方もいましたから。

最終日、携帯用酸素でも買ってこようかな?。
Posted by jane at 2005年05月14日 23:54
味吉さん>作品ができたら持ってきてください。イラストレーターの人、紹介しますから。いいアドバイス貰えると思います。
Posted by jane at 2005年05月15日 01:12
ジェインさん

いろいろとご面倒かけました。
あぁいう場を許してくださったこと。
声をかけてくださったことに非常に感謝です。

何だかすごい一週間だったので日常に
戻るのに苦労してます。(>_<)
Posted by みやた@モック at 2005年05月17日 15:16
みやたさんこんばんは。 
お疲れさまでした。

楽しい展示でしたね〜(笑)。人が多くて、「今日、オープニングパーティですか?」って何度も尋ねられたり・・・。息苦しいのも印象的でした。最初はどんな風になるか想像もできませんでしたが、終わってみれば・・・。

とても楽しかったです。今日からの展示、額がビシッと並行に並んでいるので、たしかに違うギャラリーにいるみたいです。

ジェインは、どっちも好きです。
これからもよろしく。
Posted by jane at 2005年05月17日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。