2008年08月07日

素性のわからない人たち

「ジェインさんの知り合いの人に、いっぱいアドバイスしてもらったので、作品作り直してきました・・」

よくよく聞くと、ジェインの知り合いじゃなくて、ギャラリーのお客さん?。

「ほんとによくあるけど、バートックに来た人だからといって、ジェインの友人ということはありません」

おとといだっけ、日記にも書いたけど、勧誘や営業目的で作品に対する意見?を言う人もいるだろうし、無責任に批評する人もいるかもしれませえん(・・いますよね)。

これはバートックのことだっけてことじゃなくて、日常茶飯事にあることです。


ジェインの知り合いって聞いても、怪しそうな人だったら、わたしに確かめてね。


素性のはっきりしない人、無責任な素人の意見はほどほどに。

(ついつい甘い言葉をかけてくれる人を信じたくなっちゃうでしょ!、わたしの理解者だなんて(笑))

「でも、ソレ、現実のこと」



良いことダメなところを、豊かな経験をもとにアドバイスしてくれる人がいいと思うよ。


社会で働いた人たちだったら、すぐに分かると思うんだけど?。

学校出て、ずっとバイトばかりしてたら、見極めは難しいかも。


でも、がんばって・・
posted by ジェイン at 11:03| 東京 🌁| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

ホントに写真好きになりたい

『メンズバートック』『美人展(びじんイラストレーター展)』と特別イベントが続いているのでジェインも大忙し。

写真も話題になってるみたいです。

わたしもうれしいなぁ!。


「ジェインさんって写真好きなんですね?」

・・・・・・


イベントが終わるまでガンバルつもりなんだけど、体力が続くかしら?

ホントに写真好きだったらいいんだけど(笑)。



きょうも美人写真を紹介しちゃいます!。

posted by ジェイン at 18:33| 東京 🌁| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

メンズバートック初日

【Men's Bartok IMIの10人が描いたイラスト展】オープニングパーティ。

「美人展」「紅白・・」と並ぶバートックの3代イベントです。と言うわけどおのずと力が入ります。

DMの評判も上々、オープニングパーティも人が多かったんです。いつもは食べ物があまっちゃうけど、きょうはパーティが始まって直ぐに完売してしまいました。


期待した二次会も、女性が少ないんです。こんなこと、めずらしいんですよ。

たまたま予定が合わなかったってことだろうけど。

いつも行く二次会のお店でも、女性店員が感じが悪いっていうか飲み物なんかも「自分たちで運んでください〜・・」なんて感じだから、女性受難な一日になってしまいました。

これぞ男だけの世界「メンズバートック」

・・・・・・

「最終日の打ち上げ」では、美人展の搬入と重なってるので期待できるかも。

美女を両脇に、絵画の話で盛り上がれ・・・・

posted by ジェイン at 00:55| 東京 ☀| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

甘い甘い梨

パレット卒業生のきくちゃんが遠くから梨をたくさん持ってきてくれました。

彼女はパレットの9期10期卒業生だろうと思います。

このころの人たちは、毎週土曜日スクールに行く前とか授業の後に、築地からお散歩しながらバートックに展示を見にくる人多かったんです。

きっと20分くらいの道のり。歩けないって距離でもないけど、歩いてくるにはちと遠い。

日比谷線で2駅くらいです。楽しそうでした!。

みんな、どうしてるかなぁ?。

なつかしいです。

・・・・

posted by ジェイン at 09:52| 東京 ☀| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

あっという間に一週間が過ぎて

紙芝居塾の疲れがまったくとれないみたい。

『乙女ロック』の搬出が終わってまりちゃんの展示の準備をして・・。

作品を見せに、遠くから来てくれる人がいるのが嬉しいこの頃。



お昼ころ、無性に睡魔がやってくるんです。

わたしは眠れる森の姫、だれかがキスをして眠りから目覚めさせてくれるはずなんだけど、助けに来てくれたのは「シュレック」

家で毎日「シュレック」のDVDをかけているから・・

きっとそのせいです。


王子さまの登場より寝る時間・・。


「ジェインさん、ジェインさん・・」

寝てたの?。


まりちゃんでした(汗”)。

もうとりごえまりの個展が始まっています。

posted by ジェイン at 21:18| 東京 ☀| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

宮澤賢治に感謝

メンバーもちょくちょくバートックに顔を出すので、その辺も楽しい原因かも・・。

メンバーがいてくれると、ジェインの休息のひと時もとれます。

バートックのことを知りつくしている人がいたら、しきってくれるので助かるんです。
posted by ジェイン at 23:20| 東京 ☀| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

今年の宮澤賢治は・・。

昨年に引き続いての『宮澤賢治展』。

わたしも家で紙芝居の宮澤賢治作品(もちろん童心社)をよく読むので、親しみをもってます。

テーマにそって作品を考えすぎると、自由に作品を作れないんじゃないかって心配する人もいそうです。

ミスター宮澤賢治の冬夜さんや東大で地球の研究(むずかしくて解らないけど)?をしているひゅうさん、最年少参加者などみどころたくさんの展示になりました。
posted by ジェイン at 08:02| 東京 ☀| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

紙芝居はおもしろい。

『紙芝居展』お客さんが舞台に入った紙芝居を読みます。そして、みんさんとてもじょうずなんです。

参加型の展示でとても楽しんでいただいています。思ってもいなかった展開です。


でも何かがたりない!。
何かを忘れている?。

そしてやっとそれに気がつきました。

「池田先生にだれも案内のDMを出していなかったこと」
教え子から案内をもらうのは先生冥利(みょうり)につきますよね。


ジェインがDMができたとき何枚かお送りしてたのでよかったのですが〜。

posted by ジェイン at 23:18| 東京 ☀| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

おはらいはどうするの?。

『納涼おばけ展』搬入日でした。

おばけ展とタイトルがつくと、とても怖い作品や
グロテスクな作品を展示するところもあるそうです。

ジェインも怖すぎるのはイヤ!

紗羅巳さんがそこをうまく調節して
やんわりバナー作品を描いてくれました。
http://www.bartok44.com/schedule.html

きょうは展示が終了したあとに、おはらいをすることになってたんです。

でも肝心のお坊さんが、何もしないで【歌劇な夏】のお疲れさま会に行ってしまいました。

きょうから、おばけの霊がただようバートックです。

暑さしのぎにはぴったりかも?
posted by ジェイン at 23:59| 東京 ☀| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

絵本塾があった日です。

土曜日は相変わらずたくさんのお客さんが来ました。

展示メンバーが別の仕事を持ってると、お客さんと待ち合わせしたりして、土曜日に人が集中するのです。


きょうから第3期に入った絵本塾が始まりました。教室はギャラリーからすぐの会場に移っておこないます。

今回初回で教室の場所を知らない人もいます。

用事で遅れた人のために、ギャラリーに来たお客さんに7時半まで留守番をしてもらいました(といっても気心のしれたイラストレーターの人です)。


初回ということもあってジェインがいちばん緊張してたかも。

いつものようにたくさんメモを取りました。

授業終了後に親睦会をしたんですが、こちらに会場を移ってから、みんなも打ち解けたかも。

やっぱり、ジェインと同じように緊張してたんですね!。


これから約1年にわたりみんなでがんばんっていきます。

たくさん作品を作ろうと決めていました。


今回のジェインのノートに書き込まれた内容のひとつに、

『絵本の絵は、文章の行間を読み取って描く』というお話がありました。


たくさんのすばらしい理論・方法などあります。

それが解っているからと言って、すぐに作品に盛り込むには技量がいります。

もともと絵はうまい人たち。
作品のなかにどんどん取り入れてくれると思います。

posted by ジェイン at 15:28| 東京 ☁| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

進路相談

今年もいろんな方がジェインを尋ねて来ました。

どこの学校に入ったらいいか、絵の学校の相談も多かったです。

美術系専門学校には、知り合いの講師もたくさんいます。バートックで展示してる人もいるので、それなりの事情もわかります。

もっとくわしくって方には、事務局や先生を紹介しました。

比較的近所の、パレットスクールの相談も2〜3件ありました。
親子でくる人は、両親の方が積極的にわたしに話しかけてきました。
心配なんですね!。その気持ちはとっても解ります。

パレットの卒業生の絵は、流行をとらえたファッション感覚があるポップな作品をつくる人が多いんです。

昔ながらの技法にこだわるところもあるので、学校の教え方に違いがあるんでしょう。

「都会的センスを感じるイラストがパレット」って、ジェインの印象です。


ジェインにとっては初めてお会いする人たちですが、わたしのことを知って尋ねて来たんだと思います。

親しみも持ってくれたんですね。
『信頼できる人』なんて思っているかも(笑)。

うれしいことです。


どちらにしても、何年か通うところ・授業料のことも含めて、真剣さが伝わってきます。



posted by ジェイン at 10:07| 東京 🌁| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

「みんな〜、心配させてごめんなさい」

一日に「何度も同じ人から電話がありました」と、仕事先のわたしに電話がかかってきました。

大切な用件だと気にかけてギャラリーの留守番の方が電話をかけてきてくれたんです。

「伝言があったら聞いておこうとしたんですが、またかけるって・・」

「なまえは?(ジェイン)」

「○○さんって、苗字だけです」

それが何回かあって、わたしが夕方ギャラリーに戻ったとき電話の本人とやっと話ができました。

「展示のDMをあずけていったので、おいてください」


・・・・・・


ジェインの仕事先の連絡を『事務所じゃなくてギャラリー』にしたりしています。

(こうしとくと、ついでにみんなに仕事をまわしてくれることもあるし、編集者と知り合える機会もつくれるからです)



というわけで、みんなは急ぎかなんかの仕事と勘違いして、心配してたんです。


「以前よりはDMを置くスペースはないけど、置けるだけDMやパンフレットを置いています。

だから安心してあずけていいんです。


ギャラリーの留守番をしてくれる人たちは、バートックのことをジェインより理解してる人が多いから、安心して伝言してください。


でも、なまえはフルネームで知らせるとか、用件を言うとかしないと、だれが何の用件でかけてきたのか?、急ぎか・たいした用じゃないのか?、予測できないんです。


みんなに心配させてしまいました。

このての電話も最近とても多いけど、直接話したいって思ったら携帯だと確実ですよね!。


「きょうも一日、お疲れさまでした」
posted by ジェイン at 08:05| 東京 ☀| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

【色鳥々展】搬入

展示をするみなさんが、作品を飾るイメージを持っているときれいに展示できます。【色鳥々展】では、このイメージがしっかりあったので、すっきりぴかぴかできました。欲張りすぎると何を見せるか視点がわからなくなるからです。単純かつ明快、無駄が無いって強いです。
posted by ジェイン at 22:02| 東京 ☀| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

ガールズコレクションで・・。

何をやっても楽しい時期ってありますよね。

それが若さ。

【ガールズコレクション】のメンバーたちがコレ。


バートックで何度も展示してる人が、「どうして声かけてくれなかったんだ」ってお叱りの電話。

なぜか男の人が多いときばかり展示してるんですよね。これも運命かしら?。

ジェインもこんなに楽しそうになるとは思わなかった。
posted by ジェイン at 15:39| 東京 ☀| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

地震は怖い!。

夕方5時過ぎに、大きな地震・・・。

ジェインは2階の事務所で仕事してることが多いんですけど、ちょうどギャラリーにいたのでよかったです。

入り口のドアが開かなくなったらいけないので、まずドアを開けて非難。

ギャラリーには男性も何人かいたので、こころ強かったのが救い。


強い地震がきたら、ここの建物なんて簡単に崩壊しそうです。


一人で2階の事務所でこの地震にあったら、ブランコに乗ったように感じたはず。



といっても、ニュースによるとマグニチュード4.8ぐらいと、怖がるほどでもないですよね。

でもゆれはすごかったな〜。


2階に上がってみると事務所のロッカーの扉が、地震で開いていました。


人気blogランキング 応援ぴかぴか(新しい)お願いします。
jane_usagi.gifクリックしてくださいね。
posted by ジェイン at 22:46| 東京 ☀| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

コーヒー豆で、消防車出動。

【世界旅行展】開催中も、いろんなことがありました。

あっという間の一週間です。

土曜日は、近所で火事騒ぎがあって、消防士の人たちが20人ぐらい出動しました。

なんのことはない、真っ赤な看板が目印、安売り判子屋の隣の喫茶店の人が、店の路地でコーヒー豆を大きな缶からに入れて、火であぶったのが原因。

けむりがもくもく流れてきて、ギャラリーの入り口まで・・。ギャラリーにいた人が気がついて、ジェインに教えてくれました。


どうしたんだろうと思う間もなく、消防車が到着。

京橋消防署は、歩いても2分ぐらいの近さなんです。


食用油を入れる業務用の缶だと思うけど、こんなので炒ったら、豆が油臭いんじゃないかと、おせっかい心が湧いてきます。

たしかにきゅうにあたり一面煙でいっぱいになったのだから、大火事かと思っても不思議はありません。


あれこれ言ってるうちに、世界旅行は終わって、100%フェロモン展の初日になりました。


先週は事務の雑用なんかがあって、睡眠不足気味でした。 

騒ぎを起こしたっていうか、何度も小火(ぼや)騒ぎで消防車を出動させてるコーヒー豆にも、どんな味がするか魅力を感じつつ、プロントのブラックコーヒーで眠気と戦うジェインです。

人気blogランキング 応援ぴかぴか(新しい)お願いします。
jane_usagi.gifクリックしてくださいね
posted by ジェイン at 12:10| 東京 ☁| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

きょうもいろんなことあったなぁぁ。

きのう、ギャラリーが入っているビルの、入り口のドアガラスに、ヒビがはいっていました。

危ないので透明テープを貼って、ガラス屋さんが来るまで、待ってました。

ガラスに鉄線が入ったガラスです。

膨張して、ヒビが入って、自然に割れたんだって。

ガラス屋さんが言ってました。



ヤマト運輸の配達の人が気がついて教えてくれるまで、ジェインもみんなも気がつかなかったんです。

ジェインがギャラリーに来たときは、割れていなかったんだもの。


こういうこともあるんだね。

ビルの持ち主が「こわされたことにしてくれ」って業者に頼んでたんだけど、誰かが保障してくれるのかなぁ?。


こういうこともあって、表側のドアを開けっぱなしにしてたんです。

いつもより暑かったね。



オープニングパーティでは、バンドの生演奏がありました。さわだりえさんと妹さん、その友人の4人編成のバンドがパーティのとき生演奏してくれたんです。

きょうがその初お披露目。


そして、日本のライブハウスバンドの取材で日本に来た韓国ソウルの中央大学校のみなさんを引き連れて、バートックギャラリーにきたんです。

にぎやか、にぎやか〜

人気blogランキング 応援ぴかぴか(新しい)お願いします。
jane_usagi.gifクリックしてくださいね
posted by ジェイン at 09:34| 東京 🌁| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

いい顔・にやけた顔。

【雨音展】最終日、TVの打ち合わせの人がいっぱい事務所に来ました。

留守番がいないので、誰か来るまで、展示を見てもらいながら、ギャラリーで打ち合わせしてたんです。

何がおきたんだろうって、のぞきにきてる人もいました。



それから今日、イラストレーターの石井さんがドイツ土産を持って来てくれたんです。

サッカー、サッカー見に行ってたんです。

日本対クロアチア戦。


ジェインと同じところに住んでる人もブラジル戦に行ったので、とても疲労していました。



日本人選手の、ピントがぼけたような表情に、ジェインもなんか変な感じを受けてました。

みなさんも思ってましたよね。


やっぱり徴兵制がかかってる韓国選手とは、ほんとに『気持ち』が違うな〜ってのが感想。

日本選手はちやほやされてにやけてるって思ってました。

でも真剣な顔の、韓国も負けちゃった〜。



ワールドカップと比べるのは、ほんとに無茶なことだけど。

自分がこれくらいできてるんだから、もう満足って気持ちになったらおしまい。

イラストレーターも3流4流の仕事だけしてるのに、日本の選手のように、一流気取りに『』つけてるのは、『』悪い。

両者とも、どこか、おどおどした態度してるんですよね。

それだったら、『』つけなきゃ、どうどうとしていられるのに。



それからお昼食べてたら、ドブロのコックさんがやってきて・・・。

ドブロっていったら、バートックのご近所のクロアチア料理の店。

店長やコックさんのワールドカップも終わっちゃいました。

「お疲れさまさまです」


業界を知らない『井の中の蛙大海を知らず』

自分だけの狭い考えにとらわれて、独りよがりな考えかたをすることです。

サッカーは世界標準があたりまえだそうです。

イラストも、業界の判断や比較するだいたいの基準があると思うんです。


売り込みに行って、簡単にすぐ仕事をもらえる安いイラストを何個描いたって、それが、イラストレーターの将来につながるというのは、考えにくいこと。


だれでもいいからたまたまみたいな仕事で満足した態度や顔つきをしていても、みる人たちが見たら、こっけいでしかありません。

代わりがいくらでもいるところで仕事してたって、自慢にもなりません。


自慢したい人は、自分のスタイルができてからのこと。認められてからにしてください。


真剣に目標に取り組んでる人たちは、この気持ちの差が、結果になって表れると思います。

名刺さえ作れば誰でもなれるって思いがちだけど、ほんとは、きびしい世界でもあると思いますよ!。

人気blogランキング 応援ぴかぴか(新しい)お願いします。
jane_usagi.gifクリックしてくださいね
posted by ジェイン at 23:51| 東京 🌁| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

帰るとき大粒の雨が〜。

夕方から雲行きが怪しくなって、ギャラリーを閉めるときは降り出してきました。

午前中はお客さんも少なくのんびりしていました。


きょうは紙芝居塾の日で、午後からのジェインはたいへん〜(笑)。

セミナーに出席してたんで、ギャラリーにずっといけなかったんです。


Kさんがちょうど来てくれて、ジェインの代わりをしてくれてたみたい。

来た方はバートックの人と思ってたみたいですよ。



助かりました。

何でも知ってるからから。


イラストレーターの人が、ジェインに教えにきてくれたんです。

出版社の人なんで、気を使ったんだと思います(笑)。

身内みたいなものだからいいんですょね。


お疲れさま&ありがとうございました。


帰るとき大粒の雨が〜。

みんなだいじょうぶだったかなぁ〜?

人気blogランキング 応援ぴかぴか(新しい)お願いします。
jane_usagi.gifクリックしてくださいね
posted by ジェイン at 23:09| 東京 ☁| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

あなた、女優さん!?。

朝、最初のお客さんがジェインを喜ばしてくれましたょ。


きょうから『幻獣展』です。きのうの気配がまだ残ってるギャラリーです。



「あなた女優さん?」

「いいえ(ジェイン)」

「あなたに、顔も声もそっくりの女優さんがいるのよ・・・」

「わたしがいつもよく見てる人なの〜」


「だれですか〜(ジェイン)」

「それが思い出せないのよ。いつも見てるのに〜」


「だれですか?、ゆっくり思い出してください(ジェイン)」


「そうね〜、帰るまでに思い出すから〜」

・・・・・・・・・・・・・・

人気blogランキング 応援ぴかぴか(新しい)お願いします。
jane_usagi.gifクリックしてくださいね
posted by ジェイン at 00:35| 東京 ☔| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

最後に涙!流す〜。

ちょっと暑苦しかったけど一週間、予定道りに搬出までこぎつけました。 

朝一番に白いキャップのいとうのぶやさんが来たのですが、ほかのメンバーは夕方やっと〜。

仕事も急がしかったみたいだけど、疲れがもうもうピークのはずです。


片付けの荷づくりが終わったころ、次の展示の女の子が・・・

「素敵なヒゲですね・・・」



この一週間、たくさんの人がやってきて、誰からも言われなかった言葉。

「素敵なヒゲですね・・・、ヒゲですね〜、素敵な〜・・・」


疲れたメンバーのアタマん中を、エコーのように響いていきましたよ。




その言葉を、待ちこがれていたんです。

人気blogランキング 応援ぴかぴか(新しい)お願いします。
jane_usagi.gifクリックしてくださいね
posted by ジェイン at 15:52| 東京 ☀| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一生、ヒゲおやじ?

〜という感じでまだ、土曜日のこと書いてるんです。

長い一日デス。

朝から始まって、終わりまで・・・

まつばらあつしさんがドアのところでお出迎えと・ご案内と・作品説明・お見送りを一手に引き受けている様子は、人気ショップの店員さんみたいって言ったら大げさかしららら・・・


先週は、『喫茶展』が今年前半の思い出の展示ってblogに書きました。今でもそう思ってるけど、『ヒゲおやじ・・』も変わってて、良かったデス。

毎週思い出にしたいって言ったら、それはよくばり。



帰りにジェインも言おうとしてた言葉、まつばらさんが言ったんですょ!。

「この展示の企画、毛見さんに最初に話したら直ぐ参加してくれるって言ったんだよな〜(まつばら)」

「ジェインもそのこと、思い出してました」ナイスタイミング(笑)。

そんな昔じゃないけど、ずっと前に思えちゃぅ〜。


「ヒゲおやじで何かしようよ、しかも40才以上のヒゲでさ〜(まつばらさん)」

タイトルだけでは、まったく想像できず。

全てはこここから・・・・



ジェインもこの重鎮(じゅうちん)たちと知り合えて楽しかったし、ゴロ先生の奥さんと知り合えたのが何よりの収穫。


展示が終わったら「ヒゲそりおやじ」がでるかもって、ホント?。

「・・・・・・・・・・・?」

人気blogランキング 応援ぴかぴか(新しい)お願いします。
jane_usagi.gifクリックしてくださいね
posted by ジェイン at 01:55| 東京 ☀| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

お昼も食べずに休憩も無し〜

展示中もみなさん、休む暇も無く・お昼ごはんを食べないまま夕方になってしまいました。

きょうの最後は、もうみんなへとへと。座りこんでしまいました。

さっき帰ったフジイさんも、バートックギャラリーの向かいの壁の隙間で、寝てましたネ!


この寝てる間に帰ってしまったのが、フラッシュの神様と言われる人物。

もちろん、ジェインは知りませんでした。


「フラッシュのカリスマなんですね(ジェイン)」

「いいえ違います、神様。 か み さ ま 」

念をおされました。


フラッシュの本を何冊も書いてる一番の人らしいんです。

フジイさんもその本で習ったということだったので、悔しがっていましたよ。



初日には、ストラタの神様のダバカンさんや、きょうも神様がきたりで、なんか神様が・・・いっぱい。

天国のようですょ〜(笑)。


大阪からバラの花を持ってきてくださった女性もいました。

何人かはこの真紅のバラを手に持って、HAL_さんの講演に一緒に出かけました。

人気blogランキング 応援ぴかぴか(新しい)お願いします。
jane_usagi.gifクリックしてくださいね
posted by ジェイン at 00:52| 東京 ☁| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

お客さんが、順番に自己紹介したょ。

先週は時間がとっても早く過ぎました。

もう『絵本の国』のパーティです。


自分で言うのは信ぴょう性に欠けるっていうか、ものの見方が一方方向からになりがちだから「ほんとかよ〜?」って言われそうだけど、良い雰囲気のパーティだったんですよ(笑)。


だってどこのパーティだって、展示者の自己紹介はするけど『来たお客の自己紹介』なんてしないでしょ(笑)。

Bartokだけ・・。



明日『男はソレを我慢できない』って試写会が、汐留であるんです。出演者の方や監督もいらっしゃるみたいです。

夏に公開される映画です。


この監督は、アーティスト対談でもお世話になった信藤三雄監督です。イラストレーターの安斎肇さんも出てるんだって・・。

人気blogランキング 応援ぴかぴか(新しい)お願いします。
クリックしてくださいね。
posted by ジェイン at 12:05| 東京 🌁| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

ネコの声

久しぶりに良いお天気・・・。

綱島さんが帰ってしばらくしてギャラリー内でネコの声。


ジェインのすぐ近くから聞こえたので、ビックリです!。

ネコアレルギーのジェインにとっては一大事。

くしゃみが止まらなくなっちゃうからです。


声の主は、携帯電話でした。

呼び出し音だったので一安心。

久しぶりのお天気で遊びに来たのかと思いました。



このネコの声、可愛いんですよ(笑)。


でもあっちこっち、いっせいに鳴りだしたら、鳥肌がたっちゃうかも〜デス。

きょうはまた雨になっちゃいました。

夕方HAL_さんのセミナーに参加してこようと思ってます。

場所は、バートックから5分くらいのアップルストア

「それでは会場でお会いしましょうネ・・」

人気blogランキング 応援ぴかぴか(新しい)お願いします。
クリックしてくださいね。
posted by ジェイン at 15:32| 東京 ☔| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

体力・持久力が欲しい。

オープニングパーティと絵本塾とジェインの仕事が重なって、ふらふらでした。 実はきのうの「うちあげの会」も、先に帰らせてもらったんです。

家に帰ってからも締め切り間近の原稿があるので、追い立てられている感じです。


1日24時間を25とか26時間に延ばすことはできないから、睡眠時間を減らす。 これだって限界はあります。

以前のわたしもめちゃくちゃなスケジュールをこなして、過労で入院してしまいました。

まぁ、それから考え方が変わった訳ですけど〜。 そのままのペースでやってたら、間違いなく死んでいました(笑)。



ジェインが好きな人たちをよ〜く見てると、

「忙しくても顔に出さないで、いつもニコニコしてる」人たちです。

体力・持久力に長(た)けた人です。


イラストレーションで持久力をつけるためには、仕事をたくさんこなすことですね(笑)。

週に一回や、月1〜2回の仕事では 絶対身につきません。仕事を多くするようになると自信につながり、イラストの線まで堂々と見えます。

イラストの仕事がない人程、口グセの様に「いそがしい」って言ってしまうのは、むなしいですね。

人気blogランキング 応援ぴかぴか(新しい)お願いします。
クリックしてくださいね。

posted by ジェイン at 12:38| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

黒いきのこのオブジェ

野球の判定が人種問題にまで発展したジェインだっけど、朝になってはたと気になりました。


夜中の電話、国際電話だったのを忘れていたんです。

「来月の請求書が怖い」


怖いっていったら、ジェインだけじゃないんですょ、あのオブジェのこと。

可愛いくも見えるけど、近くでみたら。
その素材が斬新と言うかなんと言っていいか〜


姿格好はかわいらしいんですけど〜

朝、ギャラリーに行ってみたら倒れてたんです。


「ギャァァァ〜」って声にもならないんだから・・

それ程ショック。

「若葉、早く来て〜」
「作品しっかり固定してね〜」


これから来るお客さが驚かないように、
おそるおそるジェインが台にのせました。


その黒いきのこの正体?。
あと二日、ギャラリーで確かめてね。

人気blogランキング 応援ぴかぴか(新しい)お願いします。
クリックしてくださいね。

posted by ジェイン at 12:13| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

猫ちゃんににらまれた。

街を歩いていると春の匂いがいっぱいただよっている。


やっと、おびえていたインフルエンザからの開放だょ!。

花粉症はジェインには関係ないから、
インフルエンザの季節が終わると「ホッ」とします。


ジェインが高熱で倒れてしまったら、
かわいいひよこたちが、お腹を空かせてしまいますものね!。


午前中、いい感じで京橋に着いたら、
バートックの裏路地に住んでる猫ちゃんにばったり遭遇。


「すみません。ギャラリーを開ける時間なので、通してくださ〜ィ(ジェイン)」


睨(にら)まれてしまいましたニャ(怒)。



人間様が道をゆずって、ビルを一周してきました。



「ジェインさん、そんなとこで何してるの(お客さん)」


「・・・・・・・・」

人気blogランキング 応援ぴかぴか(新しい)お願いします。
クリックしてくださいね。

posted by ジェイン at 01:14| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

「ジェインさ〜ン、ズル〜イ」

年に何度かジェインも展示しています。今回のテーマ『ナンセンス』って、むずかしかったみたいです。 

「ジェインさんもやってみなよ〜、何描くか〜?」


みなさんのイメージがぱっと浮かぶ企画は、「ハイハイ」って手があがるんですが〜。

そういえばわたしも、なに描いたらいいんだろうって・・。



で、いろいろ・いろいろ悩んだんです。


で〜、よ〜く考えたら、イラストは画のうまさだけじゃなくて、コンセプトや企画力も必要だって・・・


大坪由紀子先生のイラスト塾も・片桐先生の講義も、聴いていたしね!。


まだまだ時間があったら、もっと良いのが描けたんじゃないかな〜なんて・・・ぶつぶつ言いながら額を飾ったんです。



「ジェインさん、イラスト20カットお願いします」

「いつもありがとうございます。それで誰に頼みますか?(ジェイン)」


「ジェインさんに・・。忙しかったら10カットでもいいんですよ〜」



「ジェインさ〜ン、ズル〜イ」

壁の反対側にいたバートックに遊びにきたイラストレーターに聴かれてしまいました。



きっとバートックの名前を使って仕事をとったって、とっさに思ったのかもしれません。

でも特別仕掛けも無いし、みんなと同じようにさり気なく展示しているんですよ。



イラストは素人レーターだけど、仕事に結びつく画はどうあれば良いかは理解しているつもりです。


よ〜く考えてみてください。

イラスト塾も絵本塾も両方、一番多く出席しているのは誰かオワカリ?

そうですね、ジェイン、わたしです。


わたしも自然に耳から入ってくるたくさんのことを、吸収してたみたいですよ。


くやしかったら勉強してくださいね(笑)。


イラストの仕事は画が一番うまい人が一番仕事が多いと思う人がいたら、それは幻想です。

起用にリズム良く仕事をこなしてくれる人が、重宝されるんです。


相手の希望イラストに、もうちょっと味付けして

「あ〜っ、こう言う表現・描き方もあったんだな〜」って感心されるくらいで・・・



杓子定規(しゃくしじょうぎ)に、仕事を引き受けるか止めるか「3日猶予(ゆうよ)をください」なんて言ってたら、発注者も怖く(汗”)なって、ひいてしまいますよ。


だから仕事のノリ・リズムってのも、持ち合わせて欲しいんです。


このノリ・リズムって、若い人の方が何倍も持ち合わせていますね!。

30・40代の人は意識して、軽めの対応に気を使ってみてください。



たくさん仕事があるイラストレーターたちは、これがうまいんです。




ところで、ジェインに来た仕事どうなったのでしょう〜。

ジェインはイラストレーターじゃないし、筆で描くには何枚も何枚も失敗を繰り返さなきゃいけないんです。

「自分の予定の限界を考えて、どんなに頑張っても2枚(2カット)が限界・・」

「それでいいって言ってもらったので、もっとわがまま言ってしまいました。1枚にしてもらったら自信あるのを描けますって」



「予期してないこういう事」って、嬉しい気持ちもには違いないけど、みんなに仕事がたくさんきた方がもっとうれしいんですよ。


人気blogランキング 応援ぴかぴか(新しい)お願いします。
クリックしてくださいね。

続きを読む
posted by ジェイン at 07:28| ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

そのおじさん、雨男。

そして、彼女(○○さん)を紹介してくれたおじさんが次の日来たとたん〜・・・・・


その日の夕方、雨の日になりました。


パーティが始まる頃は、ザーザー降り。

やって来たおじさんは、まつばらあつしさんデス。



「まつばらさんがいるからだ〜」

こういう声が・・・



オープニングの司会を終えたおじさんがギャラリーを出ました

パーティの二次会土風炉にみんなが行った頃には、雨がカラッと上がりました。



話によると、先日の銀座アップルストアの講演会では、雨が降らなかったそうです。

当日は寒さで、雪になったということでした。

人気blogランキング 応援ぴかぴか(新しい)お願いします。
クリックしてくださいね。

posted by ジェイン at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

ここは、どうすればいいの〜?

先週、教室にホワイトボードを入れました(笑)。

デジタル塾でプロジェクターが欲しいってことになったのですが、予算がありません。

そこで、苦肉の策。

ホワイトボードで妥協することになったんです。

(だいぶ違いますけどネ)




「オフィイスデポに見に行って来ます。いいのがあったら後で応援に来てね(ジェイン)」


「後からじゃなくて、いっしょに行ってあげなさいよ(いずみ)」



という訳で、小林さんと保井さんとわたしの3人で近所のお店に行ったんです。

手頃なサイズ、現品特価半額のホワイトボードが見つかり、ギャラリーまでころころ道を押しながら運んで来たんです。


「さぁ、あとは2階まで」


もうひと息という所で・・・(汗”)

バートックの建物、エレベーターがないんです。


無いのが気に入ってたんだけど!。



大の大人だったら、楽勝と思ったのですが、

階段の手すりにボードが引っ掛かって、先に進めません。



おまけに、買ってきたこの商品は展示していた現品。

解体しようにもできない代物だったんです。



こういう時に頼りになったのが、東大出身のイラストレーターですね(笑)

日本橋にある三省堂の難解知恵の輪を外したジェインですが、この手すりをすり抜ける手立てはお手上げ・・・・。


これに挑んだのが、保井さんです(笑)。



「この部分だけ外して、ここを斜めに。 少し戻して、回転させて・・・・」


ほぼあきらめかけていたジェインですが、奇跡は起こりました。

「奇跡です(笑)」


こういう時の頭脳〜、助かるなぁぁぁぁ〜。



「お・つ・か・れ・さ・ま・でしたわーい(嬉しい顔)





posted by ジェイン at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

美人展は、3年目。

『美人イラストレーター展』は、第3回目に突入。


「美人は、イラストレーターにはならないよ」と言う意見もありましたが〜?


ジェインも、自分の著書の扉をお願したことがある漫画家の黒ハート池田理代子さんなど、美人作家もいます。



それで、ということになって・・・


編集者の友だちたちにも、「おもしろい・面白い」って後押しされて、始めたんです(笑)。



1年目と2年目は、出版社・新聞社の編集者推薦の方たちに、お願いしました。

メンバーもお任せ!。



今回は、私が会ったことがある人に、お願いしています。

(ジェインもここぞとばかりに、参加しようとしましたが、反則と言われてしまいましたふらふら。)



初日の午前中、遅れた作品の展示作業をしています。


黒ハートayaranのバット作品は迫力満点。

黒ハート山本麻衣子さんの映像も、とてもGoodです。



忙しそうだったけど〜?

イラストレーション編集部(玄光社)の片桐編集長に、電話してみようかな〜ひらめき

人気blogランキング 応援ぴかぴか(新しい)お願いします。
クリックしてくださいね。

続きを読む
posted by ジェイン at 11:15| Comment(8) | TrackBack(0) | ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

私になってたのはだれ

「ジェインさん来てますか〜?」

「私が、そうですが〜(笑)(ジェイン)」


「そうじゃなくて、ジェインさんと話がしたいんです」

「私ですよ(ジェイン)」


「前に話した人と違〜ぅぅ」


「7月、ジェインになった人はダレ〜がく〜(落胆した顔)かな」


人気blogランキング 応援ぴかぴか(新しい)お願いします。
クリックしてくださいね。
posted by ジェイン at 13:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

じっと見つめていた人

『天使のいるところ・展』 ジェインも参加させて頂きました。 ジェインの作品は白い小さな額に入った天使です。 ホントは大きな額に入れようと考えていましたが、作品がもたないので、小さなのに作り変えました。 額込みのイラストプリントに、一家に一冊の名著『はたらけ冷蔵庫(講談社)』をつけて3000円なり。


展示を見に来た方が、ず〜〜っとジェインの額の前で考えこんでいます。 あまりに深刻そうなので、恐る恐る声をかけてみました。 

「どうしたんですか?(ジェイン)」 

「・・・・・・」 言いにくそうです。

そして、やっと重い口が・・・・。
 
何時も日記読んでくれてありがとうございます。
人気blogランキングに参加しています。応援よろしくぴかぴか(新しい)お願いします。
毎日一回、クリックしてくださいね。

続きを読む
posted by ジェイン at 14:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

誇りに思ってま〜す。

バートックギャラリーは、モノが氾濫してふらふら歩くのに苦労するほど。 空気が薄いような気がしてちっ(怒った顔)息ぐるしいです。 ジェインも初めての経験なので、なんとも表現のしようもありません。 

あまりにごちゃごちゃしてるので、写真を撮る時は片付けてもらったほど・・・。 下北や吉祥寺の小さな雑貨屋さんって感じですね。

わたしも異質な雰囲気持つのだから、見に来た人たちも感想いろいろもたれていることでしょう。

きょう、一人の方が「こんな展示はずかしい〜」と何気にジェインに話ました。 ジェインも一瞬(心に)よぎるものがあって、がく〜(落胆した顔)『これはいけない』ジェインが間違っていたと気づかされました。

確かに・・・

人気blogランキングに参加しています。応援よろしくぴかぴか(新しい)お願いします。
毎日一回、クリックしてくださいね。

続きを読む
posted by ジェイン at 09:43| Comment(8) | TrackBack(0) | ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

立体イラストレーターは個性的。

搬入が終わってからも、どんどんグッズや作品が増えています。 このまま最終日になったら、歩くスペースが無くなるかも?。 


立体作ってる人って、もうやだ〜(悲しい顔)うじうじタイプかわーい(嬉しい顔)超積極派の両極に分かれます。 個性的な人が多いですね。 

ジェインに「わーい(嬉しい顔)○○や□□など仕事やってて忙しいで〜ス」って自慢してたイラストレーターの話を横で聞いた別のわーい(嬉しい顔)イラストレーター

「その仕事先全部紹介して〜」って連絡先メモっていったり(笑)。仕事先自慢してたイラストレーター(この人も営業バチバチだけど)「わたしでもかなわない」って脱帽してました。 
人気blogランキングに参加しています。応援よろしくぴかぴか(新しい)お願いします。
ここをクリックしてくださ〜い。

続きを読む
posted by ジェイン at 10:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ギャラリー出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

