2008年05月15日

ペンネームのことつづき

ペンネームは、やぱり『本名』がいちばん説得力がありますよね!。
仕事をたくさんしている人ほど、シンプルな名前の使い方をしてそうです。

名前を使いこなしてるいるって言えばいいのか、使って使って使いこんで、世間の人に認知してもらうことですね。

仕事の名前は、自分だけのものと思わず、世間の人の受ける印象なんかも需要かも・・


posted by ジェイン at 10:49| 東京 ☁| ペンネーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

漢字にひらがなアルファ〜

丁寧に漢字ひらがなアルファベットと、すべてをペンネームに入れる人もいるけど、相手に混乱させる場合が多いんです。

仕事で使う名前も、覚えてもらいやすい・親しみを感じてもらえる、まちがって呼ばれるようなものは、避けたいものです。

タレントの人だって、ころころ名前を変えたり奇抜な名前に変更する人は、仕事がうまくいってないことが多いと思います。

問題なかったら、わざわざ変える必要ないものね!。

発音のしにくい名前や聞きなれない名前は、さけた方が無難かも。

ホントは、『ペンネームの変更』はとても勇気がいることです。
posted by ジェイン at 22:51| 東京 ☔| ペンネーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

今度のお名前なんだっけ

ペンネームを毎回変える人たちがいます。「人たち」と言うから何人もいるということです。

かわいいペットのミ〜ちゃんだって、何度も名前が変わったのなら、自分のホントの名前が何なのかわからないでしょ。

人間だって同じ。名前は個人を識別するものだから、変えないのが基本んです。

「ところで●●さん、今度はなんて名前にしたの!・・」
posted by ジェイン at 22:00| 東京 ☀| ペンネーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

星占いから姓名判断まで・・。

ペンネームがとてもきれいな名前だったら、きれいな人じゃないかな?って、思います。

会ってみたいって思いませんか〜?


それはあるところでは、印象に残りやすいので目的は成功してるのかもしれません。

でもタレントのように見た目やイメージーが重要視されてるわけじゃないので、リアリティが無さ過ぎる名前は後々苦労することになりそうです。


イラストレーターは雑誌の読者に接する機会はそれほどないので、お互いのイメージは、あるとこ仮想の世界です。

作品のファンになって展示の度に見に来てくれたり、本を買ってくれる人たちができると、本人に会う機会も出てくるので、そこで新たなコミュニケーションができます。


第一印象や最初に好きになるイメージって、けっこう強いので、名前などで想像してた印象と会った雰囲気が違い過ぎると、違和感を感じる人たちもいるんです。


本名って自分が決めたわけじゃないし、あるとこ自然の成り行きなんでどんな名前だろうと、みなさん納得します。

ペンネームでは、異議を言う人がいるので困りますよね。


ジェインはアルファベットでは現実味にかけるなんて思いません。インターネットで検索した時、名前がズズッと後になってどこに名前があるかわからないだけが不便なだけ。


イメージって本人に会って名前と印象が一致すれば、どんな名前でもリアリティを感じるものです。

売れてる人だったら、変な名前にしても「さすが〜」って思いそうです。

ヘンテコな名前でも絵が飛びぬけてうまい人は、自分のイメージを控えめにしてるなんて、いい方にいい方に受け止められるんです。


名前やイメージって本人が変わらなくても、そのときの活躍してる印象や仕事の内容によって、まったく違う価値判断されることもあるんです。



ペンネームのことを話題にすると、みんなの意見や思いもいっぱいあるみたいです。


タレントと同じ名前だったり、同じ名前の人が多かったり・・。これは苦労しますよね。

仕事先も仕事を出す前にインターネットで検索する機会が多いから。調べても本人が出てこないのなら、「仕事してるのかな〜」って不安な気持ちになるかも。


本名がとても素敵なのに、変な名前にしてる人がいたり〜。会社の同僚に別の仕事が知られるのが困るからですね!。


ペンネームを決めるとき、星占いの人占ってもらったり、同業者に相談したり。

「ひらがながいいですよ」ってメールいただいたり、「左右対象の漢字は良い」なんて意見もあるそうです。


「みんなが納得する仕事をしてたら、どんな名前にしたってかまわない(編集者Aさん)」

究極はソレなんでしょうけど、そこまで仕事してない人は「イメージや自分の好み・占い・画数・・・」楽しんで悩んで決めてください。

でも何度もペンネームは変えないようにね!。

人気blogランキング 応援ぴかぴか(新しい)お願いします。
jane_usagi.gifクリックしてくださいね。
posted by ジェイン at 08:45| 東京 ☁| ペンネーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

画数でペンネームを決めるの?

2日ぐらい前のこと・・

朝ギャラリーに行ったら、ドアのところにメッセージがありました。

これから何人かがバートックで待ち合わせてるみたいです。



ジェインが仕事で中野坂上に行く時だったので、来てくれた人たちが留守番をしてくれました。

夕方戻ってきた時も話は盛り上がっていました。



イラストレーターのペンネームって、画数(かくすう)にこだわってる人が多いとか〜。

悪い画数の場合は、漢字を変えたりするみたいですよ。



名前はかってに決めても、だれも文句を言わないから、

奇抜な名前を考える人もいるけど、覚えにくいものやリアリティにかける名前は、もう一度考え直してもいいかも。


広告の仕事をしてる人は、本名の人が多いですよね。

信頼感が必要だからかもしれません。


雑誌の仕事をしてる人の中には、遊び心を持った名前も見受けられます。

目立つ名前は、読者にも覚えてもらい易いかも。

仕事を出す方ももらう方も、ぜったい的な信頼感が欲しいってわけじゃないから、名前に遊びごころが多くても、気にはされません。



まだ学生の人たちは、「あれも使ってみたい・これも」と、奇抜なものを考えるけど、落着いてきたら解りやすくて親しみを持つ名前に変える人が多いんです。


名前は自分で言う機会より相手が使う機会が多いから、親しみ安いのに落着くのも自然なことです。


ペンネームはその人の看板だから、気になりますよね!。


その人のキャラクターにもよるけど、アルファベットは難しいみたい。

Webやデジタルの仕事の人は、それがさまになる人もいます。



会社勤めをしながらイラストレーターってときは、本名を使うわけにもいきません。

会社の仕事より、イラストやキャラクターの仕事が目立つと、気配りすることが多くなっちゃいます。



何度も名前を変えることは良い事とは思わないけど、

ジェインは、自分で納得するまでいっぱい名前を考えてもいいと思いますよ。



でも、世の中に知れ渡り出したら、それを使い続けること。

名前って自分のものって思いがちだけど、周りで関わるすべての人が使うものだから、みんなのもの。

未来の仕事先の方たちのことも考えて、

使い勝手のいいものにしなくちゃね!。

人気blogランキング 応援ぴかぴか(新しい)お願いします。
jane_usagi.gifクリックしてくださいね。
posted by ジェイン at 10:35| 東京 🌁| ペンネーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

名刺

ペンネームのこと、「何となく恥ずかしいからメールで相談」なんて思ったら、それは使わないこと。 名前は常にオープンにしてください。

イラストレーターとして仕事する以上、顔も隠すことはありません。 名前を変えたり顔を隠したりしながら仕事してたら、それは信用されません。 来る仕事といえば、信用されなくても済む条件の悪い仕事ばかりです〜。


何時も日記読んでくれてありがとうございます。
人気blogランキングに参加しています。応援よろしくぴかぴか(新しい)お願いします。
毎日一回、クリックしてくださいね。

続きを読む
posted by ジェイン at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ペンネーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

10年たったら、ペンネームの結果が・・・

いま、変に思われる名前でも、10年後は気にならないのかもしれません。 最近流行の子ども名前、漫画からとったようなものがたくさんあります。 

50年年後、その名前はどのように受け止められるのでしょう?。 今だったら、恥ずかしく思うかもしれないけど、みんなそんな名前なら、自然になりまね。

若さの良いところは、既成観念にとらわれない奔放さ。

だから、奇抜な名前だって、未来では普通になってるかもしれません。

でも、読み辛いペンネームはいつの時でも困るのです。

何時も日記読んでくれてありがとうございます。
人気blogランキングに参加しています。応援よろしくぴかぴか(新しい)お願いします。
毎日一回、クリックしてくださいね。

続きを読む
posted by ジェイン at 10:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ペンネーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

ペンネーム (その5)

イラストレーターは人気の職業。 なってみたいと思っている人たちはたくさんいます。 

しかし、一部の人たちを除いて、その待遇は、一般会社員よりは、はるかに恵まれてはいません。 これは漫画家や役者などと一緒ですね。

イラストレーターとして成功するためには、運も見方につけなければいけませんが、努力も大切です。

だから、真剣勝負。

命がけで作品に取り組んでいる人・それに仕事を出している人たちにとっては、ふざけてみえるなまえペンネームは、許せないものかもしれません。

一流のクライアント(企業)も、ユーザーに対して、誠実な態度で接しなければいけません。決定権を持つ人たちも、一般常識でものを考えます。

誰を使うか決める会議で、イラストレーターの候補になったとしても、ふざけて見えるなまえペンネームでは、会議を通るのは難しいこと。 その前に、代理店ディレクターが候補から外してしまうかもしれませんね。 (実力が認められていれば大丈夫ですが・・・)

何時も日記読んでくれてありがとうございます。
人気blogランキングに参加しています。応援よろしくぴかぴか(新しい)お願いします。
毎日一回、クリックしてくださいね。

続きを読む
posted by ジェイン at 11:07| Comment(3) | TrackBack(0) | ペンネーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

ペンネームその4(怪しい名前)

さぁ〜 これから始めるという時、名前では苦労します。 『バートックギャラリー』の名前は、原宿にあったジェインが好きだったギャラリーから・・・。 頭文字のBを頂いています。 

ペンネームもいろいろ、インターネットの普及で、ハンドルネーム感覚で使う人たちが増えたからでしょうか?。 

これだけバリエーションがあるのは、イラストレーターだけかもしれません。 

カメラマン・スタイリスト・ヘアーメイクの人たちは、本名の人が圧倒的に多そうです。 芸能人も芸名は、一般的な名前をつけています。 

お笑いの人たちを除いて・・・。

何時も日記読んでくれてありがとうございます。
人気blogランキングに参加しています。応援よろしくぴかぴか(新しい)お願いします。
毎日一回、クリックしてくださいね。

続きを読む
posted by ジェイン at 12:17| Comment(4) | TrackBack(1) | ペンネーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

ペンネームその3

仕事で使う名前は、自分だけのものではありません。 仕事先の人たちも使うのです。 

アートディレクター・デザイナー・コピーライター・ディレクター・営業の人たち・クライアント、人をあげたらきりがありません。 税務署・税理士・出版社の経理の方などもいましたね。 

ペンネームは、イラストレーター仲間・編集者以外の、一般社会の方々も使うのです。 

だから、横文字・読みにくい名前・一般では使われない記号を入れるなど、とても注意する必要があります。

編集者がイラスト原稿のギャラを経理に知らせる時、ややこしいペンネームと税務署に申告する名前を区別しなければなりません。

古い出版社などでは、経理は古株のおばさん社員などが担当していることが多いんです。 

何時も日記読んでくれてありがとうございます。
人気blogランキングに参加しています。応援よろしくぴかぴか(新しい)お願いします。
毎日一回、クリックしてくださいね。

続きを読む
posted by ジェイン at 18:24| Comment(12) | TrackBack(0) | ペンネーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

ペンネーム その2

ペンネームというと、ニックネームと混同している人も多いのです。 だから気軽に決めて仕舞いがち。 

メールやHP、biogなどでは、気軽に投稿できるニックネームは、便利な面があります。 しかし、仕事の場面では、仕事に対し責任を大きく負わなければなりません。 だから発注者側でも信頼のおける名前を、要求するのです。

本名を避け ニックネームを使えると、気軽に投稿できるなどの利点がありますが、気軽な気持ちで仕事されたら、デザイナーや編集者も、それは心配なことでしょう。

その点を考えてか、ベテランイラストレーターは本名が多いのかもしれませんね。 仕事で使う名前の経緯(いきさつ)など、教えてください。


何時も日記読んでくれてありがとうございます。
人気blogランキングに参加しています。応援よろしくぴかぴか(新しい)お願いします。
毎日一回、クリックしてくださいね。

続きを読む
posted by ジェイン at 17:49| Comment(6) | TrackBack(1) | ペンネーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

ペンネーム

ジェインにくる相談で多いのが、『ペンネームをどうしたらいいか?』

名前なんかなんだっていい。 有名になれば、後からついてくるもの?。 それは、その通りです。

でも、これは実力があってのこと。

ジェインが知ってるベテランのイラストレーターは、本名を使う人が多いですね。 

名前に親しみがあるのかもしれませんが、何より実態があること。 

仕事先に対しても顔がはっきり見えることです。 はっきり見えるのは、安心感をあたえます。

仕事をする上で安心感を与えるのは、とても重要だからです。 

ペンネームを使う利点は、イメージを作りやすいことです。 別の人間になったような気分も、味わえるかもしれません?。 芸能人の気分?なんて、おふざけ気味の人だっているかもしれませんよ?。

覚えてもらえる。 間違われやすくない。 インターネット検索で、しっかり名前が出る(笑)。

大切なことは、責任がとれる名前にすることです。 

何時も日記読んでくれてありがとうございます。
人気blogランキングに参加しています。応援よろしくぴかぴか(新しい)お願いします。
毎日一回、クリックしてくださいね。



続きを読む
posted by ジェイン at 23:42| Comment(3) | TrackBack(0) | ペンネーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

