2009年12月13日

関口先生の授業

絵本塾5期、12月講師は元福音館書店編集長の関口さん。みんな目を輝かせている、イイ目してる。充実した一日。ありがとうございました。みんなも、オツカレ・・。

posted by ジェイン at 00:18| 東京 ☔| 絵本塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

お金の計算

ジェインはお金の計算が苦手です。
これって、得意・不得意があるのかな〜。
posted by ジェイン at 15:03| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

てんてこ舞い

海展の搬出準備から、女流絵本作家展へ。
スケジュールの都合で、ほぼ同時に進行しました。「これがたいへん」人手があるので何とかなりましたが、わたしが一番のろのろしてたかも?。
posted by ジェイン at 00:04| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

海展も終わったょ

【海・水辺の世界展】あっという間でした。搬出も絵本塾のみなさんが手伝ってくれました。
出版社を始めいろんな方たちの協力で展示をしてることに、とっても感謝の気持でいっぱいです。そしてたくさんの出会いがあることも。


posted by ジェイン at 22:59| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

かえるの平家ものがたり

『カガカガ』『かえるの平家ものがたり』などの代表作がある絵本作家の斉藤隆夫(さいとうたかお)さん。サイン本が次々に売れてあっという間に、売り切れてしまいました。わたしも欲しかったけど、誰かが買っていってしまいました。

斉藤さんに電話したとき、「わたしにもサインして送ってください」ってノドまででかかったけど、大御所に言えなかった。

posted by ジェイン at 12:20| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

海・水辺の世界展

きょうから『海・水辺の世界展』
□相野谷由起 □石井聖岳 □伊藤秀男 □斉藤隆夫 □高部晴市など、海をテーマに作品を発表している絵本作家の方々の展示です。
バートック側で展示の場所を決めるんですが、それが一苦労。大分時間がかかりました。バートックの応援の方・絵本塾の人たちが手伝ってくれました。



posted by ジェイン at 12:07| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

「本を買いました」

「本を買いました」って、遠くから会いに来てくれる人がいる。
とってもうれしい。
お客さんだし、ジェインと気持を同じくする同士なんて、大げさによろこんじゃうこともあります。

著者にしたら読者(本買ってくれた人たち)を、宝人みたいに大切に扱うわけだけど、この前は○○さん・5月は□□さんと2時間くらい話ました。わたしの作品を全部見てもらって、とってもほめてもらいました。○○さんも□□さんともとっても仲良しになりました。

それに比べて、ジェインさんはほめてくれないの!!(尋ねて来た方)。

『わたしが褒めたって、それが何になるの・・』
『塾にもいるけど、リップサービスでいくら褒められたって何の価値もないはず』

ジェインは適当に褒めてあしらうのも「自分のポリシーに反する」し・・。だから、かえって巻き込まれちゃうのかも。


でも、「本買いました」ってこられたら、だれだって弱いのよねぇ〜。





posted by ジェイン at 15:43| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

Bar Bartok

【Bar Bartok】
2009年11月3日(火)〜11月9日
□いたばしともこ □椎木綾子 □鈴木邦弘 □ソノベナミコ □たけだまさひで □タナカタケシ □とむ・くる〜ぞ〜 □Sayuka Bloodstone □はねかなえ □まえの美佐  □Yocchan

この展示は、ジェインの仲良しの人たちの作品です。
思いっきり楽しもうという展示です。ジェインも楽しい(笑)。

posted by ジェイン at 17:50| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

ギャラリーは11時30分から

きょうは朝10時にギャラリーを開けて、友だちを待ってた。
久しぶりだし、楽しい。機関銃の連射みたいにいっぱい話してた。

まだ11時半には20分もあるのに、こんな時にかぎってイラストレータがやってくる。

いつもは「どうせジェインさんだから〜」なんて言ってたヤツが、ブラウン管(いまは液晶だよね!)の中の人間を目の前にしたら、平静を装っているけど、体が固まっている。

たまには面白い。
でも見られたくなっかった。
六本木赤坂青山西麻布だったら、そこらへんにうようよいる。だから、スマートに気がつかないフリしてくれる。


でもここは銀座だけど、端っこだもの!。芸能人はめずらしい・・?。


だれだって意識してみられたら、リラックスできないもの。
仕事の時間じゃないんだから。

やっぱり家に来てもらえばよかった。


posted by ジェイン at 16:07| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

紙芝居を演じる、楽しい。

紙芝居塾修了展では、毎回紙芝居をいろんな方が演じます。見に来たお客さんだって・・・。紙芝居の楽しいところです。舞台(紙芝居を入れる木箱)が何台も並んでいるのも、雰囲気を盛り上げているのかな?。

posted by ジェイン at 12:51| 東京 🌁| 紙芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

西本鶏介先生

絵本塾5期7月4日は、西本鶏介先生の授業でした。
迫力がすごいので、緊張しっぱなしだったんだけど、ジェインもみんなも大満足の授業でした。中身はナイショにしとこうかな(笑)。
みんな著書にサインをお願いしてました。授業後の飲み会も楽しかったです。

posted by ジェイン at 17:01| 東京 ☀| 絵本塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

ジェインの日曜日

おだやかな日曜日、それはきょうの日にぴったり。

朝6時前には起きて、洗濯・お掃除。
8時半には、こどもたちが教会に出かけました。

それからが、わたしの時間。
午前中の睡眠にはいります。

神様がくれた大切なひと時だもの。

「おやすみなさい・・」

posted by ジェイン at 09:32| 東京 ☀| ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

近況

日記について、たくさんの人たちから言われます。

「前のように、毎日書いてください」と。

ありがたい激励です。

そうしようと思いながらも、最近の仕事の忙しさとギャラリーのこともしないといけないし・・。

2月は一週間ギャラリーを閉めて、わたしの仕事に専念せざるをえなかったので、日記どころではありませんでした。

また、わたしの子どもの足の病気が再発して、また手術をしました。

医者がさじを投げる病気に、なんて不幸なわたしだろうと思ったのに、そのときの入院が絵本塾を始めるきっかけになったんだから、不思議なめぐり合わせです。

病院は春休みに合わせて手術をする子どもたちでいっぱいだったんだけど、前回入院したときと子どもたちの様子がだいぶ変わっていたのに驚かされました。

子どもたちの多くがニンテンドーDSを持って遊んでいるんです。以前はおかあさんやかかりの保育士?の方が絵本を読んでる姿が多かったんですが、今回は子どもたちが集まってゲームに夢中。

テレビゲームは脳に悪影響があるなんていわれてるけど、この子たちには、気持を落ち着かせる為の一番いい遊び道具かも。

みんな手術の順番まってるから、不安なんです。そんな落ち着かない気持で良質の絵本を楽しめったって、大人にも難しいことです。

主治医の先生は一日に何件も難しい手術をする人なので、順番をとってもらうのが大変です。

今回は予定が決まってた人の前に無理やり入れていただいたので、朝早に始めることになりました。

まだ朝ご飯も食べていない入院中の子どもたちが一人二人と集まってきて、手術室に向かう廊下の前で、わたしの子どもに声をかけていました。「がんばれ!」

こんな小さな子たちが励ましあう姿は、痛々しくもあり、また感動的です。

気持が落ち着かないときは、DSの方が気が晴れるっていうのは、わたしも分かります。チャカチャカボタンを押してれば、不安からちょっとは逃げられそうだから。

ここの場所では、どちらも大切な役割があります。


今月も絵本塾のみなさんと集まっては絵本の研究しています。

絵本は、たくさんの人との出会いを作ってくれました。



posted by ジェイン at 16:28| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

あせる気持ちだけ

今年になってはや一ヵ月が過ぎました。雑用他に追われて、仕事が進まない。締切りのばしてもらったりしてるけど、焼石に水。バートックまで頭がいかない。人手が欲しいな〜。
posted by ジェイン at 23:37| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

仕事が続かないのは

「仕事相手にやさいい仕事をする」

できそうでなかなかできないことでしょ!

だからそういう仕事をしてる人たちに出会うと、仕事がとっても楽しいし、エネルギーを補給できます。

「これを描いてください(クライアント)」

「言われた通りの1万円の絵を描きました(Cさん)」


張り切りすぎて注文と違う絵を描いてちゃもっといけないけど、5000円の仕事だからって5000円分の荒い仕事をするのも、1万円の仕事だからって、自分でもアイデアを振り絞るわけでもなく、言われただけの金額分の絵を描いて満足していまってるのを見ると悲しくなっちゃうんです。


人を感動させる、また頼みたくなるってことは、期待以上の結果・努力をみせることだと思うんです。


仕事のリピートもらえなくてジェインに相談する人多いでしょ。たとえ次のところを紹介しても同じことになります。

金額でその仕事の値ぶみをしないこと!。相手にいっしょに仕事して良かったなって、少しでも思ってもらえる仕事がいいんです。

posted by ジェイン at 13:45| 東京 ☀| 仕事のパートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

お悩みの電話

お悩み相談の電話が今日も・・。

「ジェインさ〜ん、わたしがこれだけ頑張ってるのに応援してくれないのは、周りの人たちが無責任なんデス!」

「オオ・・、また、きたきた」

「自分の能力はどっか遠くにやってしまって、他人の努力に期待するよくあるパターン」


応援してもらえるような人間になるためには、応援してもらいたい本人の信用を勝ち取ることダヨ!(まぁ、いくら説明しても、理解できないと思うけど)

応援してもらいたい人がいて、その人の悪口を第三者に言ってまわるような人のこと、応援するお人よしいますかね?。
続きを読む
posted by ジェイン at 22:09| 東京 ☀| 仕事のパートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

同窓会?

友だちが何人か遊びにきました。仕事を通じて仲よくなった人たちです。15年くらい経つんだけど、年齢は重ねてるけど、信頼してる気持ちはまったく同じ。

結婚してまったく別の世界のことをしてる人もいるし、会社を辞めて自分で仕事を始めたり・・。でも、どんな時でも協力し合ってきた仲間です。

わたしもこうやってみんなといると、自分のしてきたこと・自分の歴史をみんなで共有してるって実感できます。

持つべき最高の宝は、友。
posted by ジェイン at 06:19| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

いい年になりますように

新年早々パソコンが故障したり、今年もいろいろありそうです(笑)

こどもたちから手渡された安産のお守りに、メッセージの重さも感じましたが、しまいには7人兄弟大騒動なんて番組タイトルで放送されたらたまんないでしょ・・。

この正月休み中に、新刊の原稿に取り組んでいます。

絵本塾のみんなには、「どんどん描かなったたら、出版自体流れちゃうんだから、自分の中に期日を決めて、早めに作品をまとめること・・」なんて偉そうなこと言っちゃってるけど、今のわたしに一番言えること。

ジェインも忙しさにかまけて原稿の進み具合がとっても遅いの・・。あまり遅かったら、だれも待っちゃくれないものね!。

posted by ジェイン at 10:25| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

パソコンが・・

わたしが使ってるパソコンが又調子が悪くなってしまいました。正月休みに入ってたので、部品が来るまで待ってました。

自宅に修理の方が来て、なおしてくれるパックサービスみたいなものに入ってたので、それでお願いしました。

タイヘンだ!。
posted by ジェイン at 20:41| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

初日の出を

寝ぼけまなこで初日の出を写真におさめるのがジェインのこと始め・・。
posted by ジェイン at 00:47| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

